忍者ブログ

未来っ子応援プロジェクト 支援報告

未来っ子応援プロジェクト (旧)日韓交流ソフトテニス愛好会 代表幹事 新沼宏之 ヒロちゃんブログ「softeniai.web.fc2.com」

   
カテゴリー「ソフトテニス講習会」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

益城町中学生・宇土ジュニア、近隣中学生ソフトテニス講習会

益城町中学生・宇土ジュニア、近隣中学生ソフトテニス講習会
「がんばれ!!ソフトテニスの仲間たち」  

 
趣旨  ジュニア・中学生のソフトテニスの技術の向上と強化を図り、指導者と生徒、生徒相互の交流と親睦を深める事を目的とする。 
簡単に言えば「夢と希望を」届けようという事です
 
参加者 宇土市内の中学校の11校及び宇土ジュニア
益城町立2校(益城中学校と木山中学校)のソフトテニス部員
 
期日  平成28年10月8日 (土)宇土市民会館        参加者 160名
         10月9日 (日)宇土市運動公園テニスコート 参加者 200名
         10月10日(月)益城町立木山中学校     参加者  60名
                                合計  420名 
       生徒+指導者(顧問)+ご父兄を入れると約500名の参加となりました
 
内容について
     単純にテニスのスクールを行います
     それも超一流選手によるもので、子供たちの技量に合わせた
「おもてなしの気持ち」で笑顔での講習会であります
     スタッフも全国から未来っ子の仲間が集まって頂きました
     東京・神奈川・埼玉・大阪・福岡・宮崎県から12名
東京の大学生のボランティアグループ「アスピランテ×夢団体」11名
現地・熊本から大勢のテニスの仲間が来てくれました
特にアスピランテの大学生はこれまでも東北の支援活動に
自費で参加をしてくれております、本当に素晴らしい若者たちであります
義援金・グッツ支援について
     今回も全国のソフトテニスの仲間の方々に支援して頂きました
     具体的には熊本復興Tシャツ等の販売を中心に行いました
     今までと大きな違いはテニス関係者以外の方から義援金を頂いております
     株式会社ニッシン冷熱グループの皆さまより義援金を届けて頂きました
     それも熊本に行く前日でしたので、凄くパワーを頂きました
     益城町での支援活動に大阪から参加の小森稔信様が自分で集められた義援金
     10万円を未来っ子プロジェクトに託して頂きました
     ご紹介しておりませんが、たくさんの方々にご協力を頂いております
     東北で5年間続けてきた支援活動が認められたように感じます
 
エピソード
1 益城町の木山中学校の一年生女子生徒はソフトテニス部に入部して、すぐ地震に遭い
 部活が出来ず買ったばかりのラケットを握る暇がなく、テニスが出来ない日々が数カ月続きました、やっとテニスが出来る環境になってうれしい事
2 校舎も使えず、勉強が出来ない状態で夏休み返上で一学期が終わった事 
3 ようやく運度会が出来た事
4 やっと震災前に戻りつつある事
5 帰り際に父兄の方々が、今日はこどもたちが笑顔を見せてくれましたよ
ありがとうございました・・・と云いに来てくれました
6 半端じゃない数の余震の影響で、いまだに家に一人じゃいられない精神状態の男子中学生もいる事
7 地震直後の避難所での支援物資・・・・テレビで水不足の報道があると、ペットボトルの水だけが山のように届き処理しきれなくて、いまだに残ってしまう事
 
こんな話を聞いて、当たり前が当たり前に出来る有難さを改めて痛感しました
 
 
 
 
 
 
 
拝啓 ますますご健勝のこととお喜び申し上げます。
  さて、このたびは身勝手なお願いをいたしましたにもかかわらず、快く
お聞き届けくださり、まことにありがとうございました。
おかげをもちまして「熊本支援の会」が無事に大成功する事が出来ました。
当日の夜なかには35年ぶりに阿蘇山爆発や雨も降っており、開催出来るかどうか心配でしたが、何の影響もなく開催出来ました。
子供達の参加も3日間の延べ人数420人となりました。
スタッフ及び現地の指導者(顧問)やご父兄を入れると500人の参加となり、にぎやかに楽しい3日間を過ごす事が出来ました。益城町の復興は倒壊した家が手つかずのところもありましたが、すこしづつですが進んでいるようでした。
それを考えると東北(岩手・宮城・福島)の復興は遅れております。
「未来っ子応援プロジェクト」としては、ふたたび東北支援に奔走してまいります。
とりあえず、10月の下旬に岩手県大船渡市、陸前高田市に行ってまいります、そして台風10号で大打撃の岩泉町に行く予定でおります。
皆さまには引き続きご支援をお願いする事になろうかと思います。
何とぞ今後ともよろしくご支援をよろしくお願いいたします。
略儀ながら報告書と書面をもって、とり急ぎお礼申し上げます。
敬具 
未来っ子応援プロジェクト
新沼宏之

拍手[5回]

PR

2015年2月宮古地区中学生ソフトテニス講習会

2015年2月宮古地区中学生ソフトテニス講習会
『がんばれ宮古‼ソフトテニスの仲間たち』

『未来っ子プロジェクト
ソフトテニスを通じて被災地支援を開催しました
《未来っ子応援プロジェクト》では、これまでも
大船渡市・陸前高田市・南相馬市等で小学生・中学生に集まって頂いて、テニスの講習会やお楽しみの会を開催しております
今回は津波で大きな被害を受けた宮古市田老地区の
グリーンピア三陸宮古で講習会を開きました
宮古市と山田町、普代村の13中学校のテニス部員約200人が参加しました
プロジェクトに所属する有志のテニス愛好家の熱い指導を受け、基本動作を中心に技術を磨きました
山田中2年の上林想来君は『自分では気が付かなかったプレーの癖を指摘され、勉強になった。少しでもうまくなりたい』と意欲的でした
今回のイベントでは《アスピランテ旅団体》東京の大学生のボランティアグレープが協賛してくれました
今までのテニスだけでは無い、若い企画も取り入れての支援の会となり、子供達にとっては楽しい会になった様に思います
大学生24人中16人がソフトテニス経験者だっので
細部にわたって指導が出来ました

『内容について 』
【初日】 (4クラス×50人+スタッフ20人)
9:00開会式・講習会 ストローク
12:00 昼食
12:30 講習会 ストローク+サーブの練習
15:00 試合の観戦(ヒロちゃん袴田さん)
試合を観戦して頂きました
15:30 ビンゴゲーム
(200人分の景品は全国の仲間より提供して頂きました)
17:00 終了

【2日目】
9:00 講習会 ボレー+スマッシュ+ストローク
12:00 昼食
12:30 エキビションマッチ
(大学生中学生)
13:45 お楽しみ会(大学生企画)
(しっぽ取りゲームやドッチボールで子供達を 大いに楽しませてくれました)
15:00 閉会式・終了

【総括】
① 毎回の事ですが、現地のご協力無くして支援の会が
成り立たない事です。子供達の為という前提があるとしても、かなり負担をお掛けするです
特に今回は中学校の先生にお世話になりました
三年の担任で進路で一番、忙しい中だと言うのに
コートの確保、子供達の募集、協会との調整、お弁当の手配、当日の本部運営等で、かなり負担かけてしまいました
②式次第の大幅に変更について
これも、毎回ある事です
基本的にはこちらがやりたい事をやるのでは無く、現地の要望をキャッチしながら、やって欲しい事にドーン、ドーン変更していきます
こちらのスタッフが多くなると、これについてこれない方が出てきます(≧∇≦)
なんで変えるの⁉ 質問が出ました
なんの為にを説明しないといけないですね
③現地の声
宮古市にもやっと、オムニコートがこの春に完成します
このコートで、もう一度開催して下さいとの声が上がりました、8月の夏休みに再度来ることになりました
ご協力頂きました方々に感謝です
ありがとうございました

宮古の先生よりメールが届きました
さて、先日は「震災復興イベント」大変ありがとうございました。
生徒、顧問ともに実り多き2日間を過ごさせていただき、感謝の意に堪えません。
 また、大学生の「アスピランテ」様と共に過ごさせていたたこと、
震災を小学3・5年生と、「ギャングエイジ」で経験した、現中学1・2年生にとって、
震災を理解して消化しがたい生徒に、「忘れ得ぬ事象」であり、周りの方々も「忘れていない」という
ことを伝えてい頂いたこと、代表として感謝の意に堪えません。
 私が多田先生より地区中体連ソフトテニス専門委員長を託されて8年目になります。
これまでに、多くの講習会を行ってきましたが、今回ほど、技術的にも、復興支援的にも
充実した2日間はありません。
 新沼様、奥さまの忘れることのできない「大きな悲しみ」をお伺いし、震災を経験しながら幸運にも、ばんかいのできる程度の被害だった私は、新沼様にどんな言葉をかけていいのか正直分からずにいました。
そんな中、震災を消化できない子どもたちのそばに来ていただき、
寄り添うように接していただいたこと、本当にありがたかったです。

 今回私がとった写真を送らせいただきます。
また、夏にお会いできること、心よりお待ちしています。
こうして新沼様をはじめ、皆さまとつながることのできたこと、
これからも大切にしていきたいと思っております。
 寒さ厳しい折、お体ご自愛ください。

岩手県宮古地区中体連
ソフトテニス専門部
委員長 ****

拍手[2回]

プロフィール

HN:
代表幹事 新沼宏之
性別:
非公開

P R

Copyright ©  -- 未来っ子応援プロジェクト 支援報告 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]